「水引で彩る暮らしの小物づくりワークショップ -和紙のぬくもりと伝統の結び-」
2025年10月19日(日)、大妻コタカ記念会文化祭2日目、
大妻女子大学千代田キャンパス
G棟3階アクティブラウンジにおいて、生涯学習講習会「水引で彩る暮らしの小物づくりワークショップ -和紙のぬくもりと伝統の結び-」を開催いたしました。
当日は、会員の方をはじめ一般の方々にも多数ご参加いただき、盛況のうちに終了いたしました。
今回の講習では、日本の伝統的な飾り結び「水引(みずひき)」をテーマに、あわじ結びや梅結びなどの技法を体験していただきました。
初心者でも取り組みやすいように太めのコードを使って練習し、まずはキーホルダーに仕立てました
そのあとで本番の水引三本を使って梅結びまでを完成させました
学生会員10名が運営補助として参加し、各テーブルで参加者の制作をサポートしました。参加者からは「初めてでも分かりやすかった」「自分の手で形になるのがうれしい」といった声が寄せられました。
水引細工は古くから「人と人を結ぶ」「ご縁をむすぶ」象徴として、祝い事や贈り物に欠かせない日本の伝統工芸です。ご参加くださいました皆様に感謝申し上げます。今後も大妻コタカ記念会では、暮らしの中に息づく日本の伝統文化を学び、体験できる講習会を企画してまいります。
開催概要
日 時:2025年10月19日(日)10:30〜14:30
会 場:大妻女子大学 千代田キャンパス G棟3階 アクティブラウンジ
主 催:大妻コタカ記念会
(文責:公益事業部)

