大妻同窓会千葉 総会・講演会

今年度の地方同窓会総会の最後となる千葉の総会が、10月6日(土)市川市文化会館で開催されました。

会場に集まってこられた皆さんは、お互いに久しぶりに顔を合わせてとても嬉しそうです。

第一部の総会では、事業報告や会計報告が承認され、第二部の講演会へ。

今年度は舟本孝子先生(日本紅茶協会認定シニアティーインストラクター・ティーアドバイザー)による「英国式紅茶の楽しみ方」と題して、楽しく役に立つお話をしていただき、実際においしい紅茶の入れ方を見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

舟本先生は、昨年記念会でもご講演いただき、参加者皆さんにご好評いただきましたが、今回も皆さん熱心にメモを取りながら、お話に聞き入っていらっしゃいました。

 

 

普段入れている紅茶も、茶葉の量や使うお湯の温度に気をつけ、温めたポットを使用し、しっかりと蒸すことで格段においしくなることを教えていただき、実際にそのように入れた紅茶を口にして、皆さん納得していらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

(写真左は、英国エリザベス女王の即位60年を記念した紅茶で、舟本先生が英国で買い求められたもの。写真右は、舟本先生が皆さんにご用意いただいたお菓子。おいしかったです!)

この日は、大妻学院の花村邦昭理事長もおいでになり、学院の現況についてお話しいただきました。母校である大妻が校舎の建設などで、大きく変わろうとしている様子に、皆さんは大きな期待を寄せていらっしゃいました。

おいしいお昼御飯をいただいた後は恒例の手芸。

牛乳パックで作る小物入れを作成しました。役員の皆さんは、事前に準備万端整えられ、また丁寧なご指導のおかげで、素敵な作品が仕上がりました。

 

 

 

 

 

皆さんの近況報告をしあい、また来年(来年から総会は春に移行します)の再会を期して今年の総会は幕を閉じました。

                                      (2012年10月9日記)

カテゴリー: 未分類   パーマリンク