新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

関東地方は好天に恵まれたお正月となりましたが、地域によっては例年よりも早い雪の到来で、厳しい中でのお正月を迎えられた方も多くいらっしゃることとお察し申し上げます。

戌年の今年が皆様にとりまして幸多き心豊かな日々でありますようお祈り申し上げます。

昨年11月大妻コタカ記念会は、広島県世羅町の大妻コタカ先生の生家の所有を、熊田喜賢さんから譲り受けることとなりました。

これまで熊田さんが大切に管理してこられた生家をこれからも長く維持していき、コタカ先生が向学の強い志でこの地を出立した思いや、後々まで持ち続けられたふるさとを思う気持ち等々を多くの方々にお伝えしていきたいと思います。

世羅町では名誉町民である大妻コタカ先生の教えを小学生や中学生が学んでおり、「大妻コタカ顕彰会」が地元の大妻女子専門学校の卒業生を中心にして組織されているなど、コタカ先生の偉大な業績が語り継がれています。

記念会が生家所有・管理することを機に、世羅町との繋がりも大事にして、コタカ先生の精神の継承に一層努めていきたいと思っています。

また今年は大妻学院が創立110周年を迎えます。

大妻コタカ記念会でも講演会の開催などの記念事業を計画しており、皆様と共に祝意を表したいと思っております。

今年も皆様方のご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク