新年のご挨拶

「令和初の」という枕詞がつく今年のお正月を迎えました。

令和2年が皆様にとりまして良き一年になりますようお祈り申し上げます。

昨年はラグビー熱が大変高まり、「one team」のスローガンのもと選手たちの活躍が記憶に残っておりますが、2020年の今年はいよいよ東京オリンピック・パラリンピックの開幕で、一層スポーツで盛り上がることでしょう。

聖火リレーが326日に福島からスタートして、全国各地を駆け抜けるということですが、皆さんの地域を通過するのはいつ頃になるでしょう。

前回の1964年の東京オリンピックの時は、まだまだ日本は世界の中では弱小国だったにもかかわらず、オリンピックに向けて着々と準備がなされ、次々に景色が変わっていく様子に日本の底力を思い、競技で活躍する選手たちの姿が強く心に残りました。

再び東京で開催されるオリンピックは、これからの社会で活躍する若い人たちに必ずや大きな力を与えるものになるだろうと期待するものです。

一方、今年は大妻コタカ先生が亡くなられて50年という年になりました。

大妻コタカ記念会ではそれにちなむ行事を進めていくことを考えておりますので、今年も皆様方のご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク