日別アーカイブ: 2022年10月28日

文化祭に参加しました

10月22日(土)、23日(日)大妻女子大学の文化祭「大妻祭」が開催され、大妻コタカ記念会も参加し、記念会の活動の様子を皆さんにご覧いただきました。

3年ぶりに対面で開催された「大妻祭」ですが、大妻祭の開催期間中は、記念会をはじめ20以上の団体がオンデマンドでの配信も行いました。

千代田キャンパスのA棟464教室では、年間を通して行っている生涯学習講習会「書道」「現代水墨画」「フラワーアレンジメント」「手芸」の受講生の皆さんの作品を展示、コタカ先生の生涯等々を紹介。オンデマンド配信では、「楽しい英語」「着付け」も含めた生涯学習講習会の様子を知っていただく良い機会となりました。

 

 

 

 

また、今年で2回目となる大妻の旧建造物跡地4か所をめぐるウォークラリー「千代田の一二三四歩き」を催しました。四つのチェックポイント ≪大妻神社分社跡地(アトリウム)、旧大妻講堂跡地(大妻通り沿い)、大妻コタカ住居跡地(つまっこひろば)、大妻コタカ住居の一室(大妻女子大学博物館)≫ には解説パネルを設置し、シールを集めてゴールした方には記念品を差し上げました。参加された方々には大変好評で、大妻の歴史の一端を知っていただくことができました。

「大妻祭」開催の準備をしてくださった実行委員の学生をはじめ、関係各位のご尽力には頭の下がる思いです。来場予約や、入校の際の体温測定など様々な新型コロナ感染対策や工夫をしていただきました。また、開催前日の準備日を含めて、校内で出会う学生の礼儀正しさとちょっとした気遣いをほほえましく思いました。

ご来場の皆様、オンデマンド配信をご視聴くださった皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | 文化祭に参加しました はコメントを受け付けていません