総会・青葉の集い・地方同窓会代表者会議

6月11日(日)、大妻コタカ記念会2023年度の総会・青葉の集い、引き続いて地方同窓会代表者会議を開催いたしました。

昨年と同じく、大妻女子大学の校舎をお借りして、総会では定例の議事を進めました。

さらに4月から大妻学院での勤務が始まった若い会員の方、今年は9名の紹介がありました。

学生の立場から大きく変わって、2か月余りになりますが、皆さんの活躍を同窓会として大いに期待するところです。

続いての青葉の集いでは、今年は日本の伝統芸能「間(ma)について」を重要無形文化財長唄(総合認定)保持者である望月太左衛師に、同窓会東京代表の山田恵理さんとともに実演を交えてお話しいただきました。

ユーモアあふれる語り口に皆さん引き込まれ、小鼓の「タァポン ポンスポポン」の音色は軽快で、打ち方で高低の音を自在に操れる魅力を感じました。

最後は木遣りを謡ってくださり三本締めで幕となりました。

そののち、場所を大妻コタカ記念会に移して、地方同窓会代表者会議を開きました。

今年は15の同窓会すべての代表者(一部代理)が揃いました。

日ごろの活動の様子や抱えている問題点などをお話しいただき、短時間ではありましたが、意見交換の場として有意義な時間を共有することができたと思います。

こうして顔を合わせ話し合うことの大切さを、皆さんが口にされておられたことが心に残りました。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク