世羅の生家での講演会

6月24日(土)大妻コタカ先生の生家(広島県世羅郡世羅町)において「大妻コタカの教え」をテーマに講演会を行い、私、井上が講師を務めました。

昨年10月に同所で行った講演会の追加講演会として開いたものでしたが、多くの方に聞きに来ていただき大変ありがたいことでした。

中には子供のころ、ダム湖の底に沈んだ久恵地区のコタカ先生の家のすぐ近くに住んでいた方が、東京から戻ってこられたコタカ先生と接したときの思い出を話してくださったりして、まだまだ知りえていないことを教えていただきました。

大妻コタカ先生が教育の根本に据えた教えや残された数々の言葉は、今に通じるものとしてお伝えしたいものであり、皆さんの心に残っていただければ幸いと思っています。

お聞きいただきました皆様ありがとうございました。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク