大妻同窓会埼玉の総会が開かれました

梅雨の晴れ間となった7月6日(日)、同窓会埼玉の総会が開催されました。 私、井上は埼玉在住ですので、会員として毎年参加することを楽しみにしています。

第1部の総会議事は滞りなく承認され、皆さんお楽しみの第2部へ。

今年はフルート演奏と紅茶講習会。

日本フルート協会の会員として埼玉を中心に活躍している若きフルート奏者をお招きして、優雅な音色を楽しみました。

 

「愛のあいさつ」(エルガー)、「夢のあとに」(フォーレ)、「タイスの瞑想曲」(マスネ)、「チャルダッシュ」(モンティ)など、なじみ深い曲に加え、「また君に恋してる」というようにバラエティー豊かな選曲で、まずいただいた「チャイ」を飲みながら、うっとりと心豊かな時間を過ごしました。

 

次に紅茶の講習会。紅茶の来歴から産地による味の違い、そしておいしい紅茶の入れ方のゴールデンルールを教えていただきました。

おいしい紅茶を入れるには、カップなど使用するものはすべて温めておくこと、茶葉の量は正しく、沸騰したお湯を使うこと、その後の蒸らしも必要、等々を教えていただき、ひと手間加えると格段においしくいただけることを痛感しました。

また、シフォンケーキや水ようかん、おせんべいなどもご用意くださり、食べ比べてみると紅茶に合うのは洋菓子だけではないことも体感しました。

近況報告では、歳を重ねても趣味を持ち、元気に生き生きと日々を過ごしていらっしゃる方々からのお話には、自分もそうありたいと敬慕の情を強くしました。

代表からのご案内に、「フルートの音色に耳を傾け、おいしい紅茶をいただきながら、心を寄せあい親睦を深めましょう」と記されていましたが、、まさにその通りの楽しい一日になりました。

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク