大妻同窓会広島・世羅の総会

624日(月)、前日の福岡から広島に移動して、大妻同窓会広島・世羅の同窓会に会長井上が参加しました。この日も卒業生の聞き取り調査で大妻コタカ・良馬研究所の高垣佐和子さんが参加しました。

場所は広島駅近くのホテルグランヴィア広島。

の同窓会は、大妻コタカ先生のおひざ元の地であることから、ここから上京し昼間は大妻の様々な仕事に就き、夜は二部の授業を受けていた卒業生が多くいらっしゃいます。中にはコタカ先生のごく近くで過ごされた方もいらっしゃいます。

また、校舎の地下に住み、大妻の夜警のアルバイトをしながら大学(もちろん他の大学)に通っていた男性の方もいて、その方々も毎年この同窓会に参加されています。

今年は3名の男性の方がおいでになり、当時の大妻の様子などを教えてくださいました。

総会は議事の承認の後、昨年の「青葉の集い」でご覧いただいた「あなたの知らない大妻の歴史」の映像を皆さんにご覧いただき、井上が解説をしていきました。

懐かしい映像に、「この時代に私がいた!」という声も上がり、教えを受けた先生の姿にも歓声が上がりました。

美味しいお食事をいただきながら、一年ぶりにお会いした皆さんのお話は尽きず、時間はあっという間に進み、また来年の再会を期し閉幕となりました。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク