行事へのお誘い

会員の皆様へは「ふるさと通信」が届いたことと思います。今年度の前半の行事が掲載されていますので、よくご覧になってご参加ください。

明日25日から申し込み受付をしますが、会員以外の方の参加できるものも多くありますので、お友達、ご近所の方をお誘い合わせください。

数々の行事の中からいくつか紹介をいたします。

◆5月26日(土)パイプオルガンコンサート

 ドイツの高名なオルガニストであるエルンスト・エーリッヒ・シュテンダーさんをお迎えし、大妻講堂の立派なパイプオルガンで演奏していただきます。「無料」でお聴きいただけるのは大きな魅力ですので、会員の方、会員でない方、たくさんの方に初夏のひととき、オルガンの音色でお楽しみいただきたいと思います。皆様のご存じの曲も演奏されますので、あ誘い合わせの上足をお運びください。

◆5月26日(土)愛知における文化講演会

地方の同窓会組織として最初にできた大妻同窓会愛知が設立80周年を迎え、その記念講演会として大妻女子大学の堀口美恵子先生に御講演いただきます。健康で生き生きと毎日を過ごせることは誰しもが望むことですが、そのためには? というお話をクイズを交えながらお話していただきます。会員でない方の参加も大歓迎ですので、お聞きいただいて、日々の生活にお役立ていただきたいと思います。

6月10日(日)青葉の集い(会員のための行事です)

今年は、シェラトン都ホテル東京での開催になります。初めての場所で不慣れな方もいらっしゃるかも知れませんが、地下鉄「白金台」「白金高輪」からほど近く(白金台の方がお勧めです)、また目黒駅からホテル行きのシャトルバスも出ていますので、どうぞ安心しておいでください。素敵なホテルで、お食事も必ずやご満足いただけるものと思います。先生方を囲んで、卒業生皆様と楽しく和やかな時間を過ごしたいと思っています。

今回ご講演いただく一龍齋貞心さんは、昨年の文学美術研修でお話を伺ったのですが、聞いている我々の興味がどんどんと広がり、もっともっと伺いたいという思いを強くしました。その経緯から、会員のたくさんの方に聞いていただきたいと思い、今回の青葉の集いでお願いした次第です。何気なく使っている物や言葉、習慣などの語源や意味を楽しくお話しくださいます。乞うご期待です。

                      (2012年4月24日記)

 

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク